ブログ一周年記念:ポルシェマカンを買って本当に良かったか?

(最終更新日:2020.11.7)

こんにちは、アキタローです。

なんとこのブログを開設してから1周年!

2019年11月7日にスタートしたこのブログもおかげさまで一年間続けることが出来ました。

お読みいただいている皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

さて、今回は1周年記念ということで

“ポルシェマカン、ずいぶんと張り切って買ったけど実際どう?”

という内容で記載していきたいと思います。

 

まずはじめに。

 

もちろん、買って良かったです!

 

何度も書いてますけど、クルマ一台でこんなに生活や価値観が変わるとはまったく想像していませんでした。

 

人生は明日何が起こるかわかりません。

今を悔いなく過ごすと誓い、予算的に結構無理をして(笑)マカンを購入しましたがまったく後悔はありません。

購入したことで、自分の中で“本当に必要なもの”を見極めることが出来るようになり、かえって出費は減りました。

(コロナ禍ということもありますが…)

 

マカンを購入してどのようなことが良かったのか、記載していきたいと思います。

1.前向きに物事を考えられるようになった

まず大きな点、日々のメンタルについてです。

2番にも通じる点があるのですが、マカンに乗ることで多くの方と知り合うことができ、毎日とても刺激を受けています。

色々な方々がそれぞれのフィールドで活躍されていますが、どの方もとても前向きで研鑽を惜しまない努力家です。

そういった方々の視点を見ていると、今までの自分がいかにちっぽけな存在だったかというのを実感しました。

そして、後悔の無いよう自分ができる努力をしていこうと決心したのです。

 

まず、夢のために努力ができるようになりました。

その夢は知人に話すとやめておけと十中八九言われてしまうようなものですが(笑)、それは想定の範囲。

既に色々取り掛かっている最中ですが、これまでであればすぐに投げ出してしまっていたでしょう。

今も継続して取り組めているのは、やはり皆さんのおかげで考え方が変わったからだと思います。

 

そうなのです。

今までは日々を惰性で過ごしていると言っても過言ではないくらい、だらけきっていました(*_*;

マカン購入後は自分でも驚くくらい考え方が変わったと感じています。

 

とくに変化したのは時間の使い方です。

 

ゲームはジャンル問わず大好きなのですが、まったく手をつけなくなりました。
(やる時間が無いとも言う 笑)

 

もちろん、ゲームをプレイしていた時間が無駄だとは思いません。

数多くのワクワクするような体験をもたらしてくれますし、会話の糸口にもなります。

 

ただ、“自己投資”という観点から時間にかけるリターンは大きくないな、と感じるようになったのです。

 

例えば、今も続けられているブログ執筆。

記事を外側に向けて発信することは、自分の中で“どんなことを伝えるべきか”ということをまとめないと記事を書くことができません。

自分の考えを具体的な言葉にする力だったり、わかりやすい文字選びだったり、捻った表現方法だったり。

こういった事柄をアウトプットする、ということ自体が文章力・表現力の研鑽になります。

 

例えば、触発されてまた読み始めたビジネス・哲学本。

読み解いていくことで、新しい世界や見識に触れることが出来ます。

しかも、日々の仕事で使えるような実践的なものをインプットできることが多い。

さらりと流してしまっていたROEやNPVなども、どういった要素なのかということをしっかりと理解できるようになりました。
(知っている方からすれば、基礎の基礎でしょという話ですが…)

 

今までは週末の休みをどう遊ぶか待ち遠しく思えていましたが、現在の週末はかなり予定が詰め込まれています。

それは読書の時間だったり、試乗の時間だったり、資格勉強の時間だったり。

コロナ禍ではありますが、出来る範囲で会社の外側の人脈維持にも励むようになりました。

1年前の自分から見るとなかなか様変わりしたものです 笑

 

同じ時間の使い方でも、より有意義な使い方ができるようになったものだと、改めて実感します。

 

おそらく、これらの考え方・生活の変化は自分が前向きになれたからなのだと思っています。

類は友を呼ぶという言葉がありますが、ポジティブなエネルギーを持つ人の周辺にはポジティブな感情を持つ人が集まるのは自然な働きで。

そういった眩しくも憧れる方々を見ているうちに、“自分も何かを始めよう、動き出そう”という一歩踏み出す活力が湧いてきたんだと思います。

 

もちろん、通常の仕事もこなしつつ週末ワークはちょっと大変です。

ですけども、今を頑張れているのは皆さんの大きな後ろ姿に追いつくことが明確な目標として存在しているからです。

2.マカンを通じて多くの人とつながることが出来た

これもすごく大切なことだと感じています。

マカンを購入し、ブログを始めたことで普段は知り合うことができないような多くの方と繋がることが出来ました。

さらに嬉しいことに、普段からブログを参考にしているという方からもメッセージをいただきました。

冷静を装っていましたが、内心は嬉しさで小躍りしておりました 笑

ありがとうございます。

 

ブログ小宇宙に存在するしがないブログの1つですが、こうやって様々な方と出会えたのは間違いなくマカンのおかげです。

おそらくこれがNBOXではここまでの広がりは無かったのではないかと思います。

 

このマカンを通じた出会いが1項目に書いたように自分を前向きにしてくれましたし、繋がっている方々から今も多くのことを学べています。

そして、大してブログも更新しない私なんかと交流を続けていただけている方々には感謝の気持ちしかありません。

同じブロガー仲間の皆さんからも多くの刺激を受けておりまして、皆さんが記事をアップするたびに私もやらねばと奮い起こされるものです。

この大切な繋がりはこれからも大切にしていきたいと思っています。

3.クルマが大好きになった

試乗記の数を見て悟ってください 笑

も~、とにかくクルマが好きになりました。

 

マカンに乗り換える前はそこまで気にするジャンルには無かった”クルマ”が、今や私の生活の基盤を作るまでになっています。

ここまで好きになれるとは自分でも思っていませんでした。

そして、それが自分の中で終わるだけじゃなくブログという場で発信できる環境を持っているというのは非常に恵まれています。

これからも軸を持ったレビューなどはしっかりと続けていきたいですね。

 

そして、色々なクルマに出会う度にやっぱりワクワクします。

このワクワクって非常に大事だと思っていて、活力の原点だと私は考えています。

クルマが私の仕事への、さらに週末ワークの原動力になっているんですよね。

目標を持てているとも言えるでしょうか。

 

好きを仕事にうまく変換できるようになっているのが大きな変化でしょうね。

マカン購入のおかげの変化です。

まとめ:今やれる事は、すぐやろう

さて、一周年記念ということでマカンを購入して良かったか?ということについて記載してきました。

 

私個人の意見となってしまいますが…。

 

やりたい何か、買いたい何かがあるなら、いずれ…ではなく今から実現のために動きましょう!

少し難しいかも…というハードルも意外とやってみると低かったりするものです。

 

マカンが初ポルシェ、初輸入車となりましたが購入・維持も意外となんとかなるものです。

もたらしてくれるものから考えると、安いかなと思います。

ただ、こればっかりは乗ってみてみないとわからないところですが…笑

 

再度の結論を記載すると、

買ってまったく後悔はありません!

 

これからも当ブログとマカンをよろしくお願いいたします…、と書きたいところでしたが、

以前から動き始めていたクルマ2台体制の計画も進みつつあります。

そうなるとマカンからの乗り換えもあるかな、と思いますが…。

その時が来ればしっかり記事で売却のハウトゥは記載しようと思っています 笑

 

では、今回はここまで。

これからもよろしくお願いいたします。